樫野倶楽部のスタッフブログBlog

  • 2011/10/14

    花嫁のお菓子!

    今日のテレビで、携帯のスマートフォンを持つことにより、事故や、怪我が増えているというニュースが流れていた。携帯の液晶が大きくなり、アプリや動画において、今までよりも画面を凝視する時間が増えた為、携帯以外の物が目に入らなくなっているという。

    こんな時代が来たんだなと新しい物への好奇心を感じつつ、出社していると目に飛び込んできたものがあった。

    Photo_2

    花嫁のお菓子だ[E:sign03]

    これって、・・・ 

    徳島県では、
    婚礼に際して、「道具入れ」、「初歩き」、など、花嫁さん(花婿さん)が、
    ご近所にあいさつ代わりとして、花嫁菓子を配る風習があります。

    昔から、”およめさんのお菓子”と呼ばれ、親しまれてきた花嫁菓子は、
       お世話になった人達へは、
     「ありがとう ございました。」という感謝の気持ちを。
       これから出会う人達へは、
     「よろしく お願いします。」と、思う気持ちのあいさつ代わりとして、小さな袋に詰めて配ります。

    近所に住む人達も祝福し、お菓子といっしょにもらった小さな幸せや喜びを、共に分かち合う。
    そんな、ほんわかとした習慣が、ここ徳島には現在にも生き続けています。

    時代に比例して少なくなってきてはいるのですが、人との繋がりを大切にする習慣、古き良き時代の習慣を、想いをのせて残していかなければならないのではと、今の時代だからこそ感じてしまいます。

                                              Shino

PAGE TOP

結婚式や宴会・レストランについて
気軽にご相談ください